Hi! We've renamed ScraperWiki.
The product is now QuickCode and the company is The Sensible Code Company.

Blog

ScraperWikiをためしてみよう

Guest post by Makoto Inoue, a Japanese ScraperWiki user. Makoto works in London as a Web developer, a technical writer, and a translator. He has a Japanese blog and his Twitter account is @makoto_inoue.

はじめに

みなさんスクレイプ(Scrape)という単語はご存知でしょうか?

ウェッブページから特定のデータを引っこ抜く作業のことをスクレイピング(Scraping)と呼びます。

昨今のホームページではデータを簡単に提供するためのAPI(Application Programming Interface)というしくみが多いので「なんで今更そんなの必要なの」と思われる方>も多いかもしれません。しかしながら前回起きた東日本大地震の際、地震や電力の速報や、各地の被害状況を把握するために必要な政府の統計情報などがAPIとして提供されておらず、開発者の中には自分でスクレイパー(Scraper)用のプログラムを書いた人も多いのではないのでしょうか? ただそういった多くの開発者の善意でつくられたプログラムがいろいろなサイトに散らばっていたり、やがてメンテナンスされなくなるのは非常に残念なことです。

そういうときにScraperWikiの出番です。

ScraperWikiとは

ScraperWikiはイギリスのスタートアップ企業で、スクレイパーコードを共有するサイトを提供しています。開発者達はサイト上から直接コード(Ruby, PHP, Python)を編集、実行することができます。スクレイプを定期的に実行することも可能で、取得されたデータはScraperWikiに保存されますが、ScraperWikiはAPIを用意しているので、このAPIを通して、他のサイトでデータを再利用することが可能です。

「Wiki」といっているだけあって、一般公開されているコードは他の人も編集したり、またコードをコピーして他のスクレイピングに利用することもできます。定期的に実>行されているスクレイパーがエラーを起こしていないかをチェックする仕組みがあり「みんなでスクレイピングを管理」するための仕組みがいたるところにあります。

ScraperWikiは、もともとイギリスで、どの議員がどの法案に賛成または反対票を投じたかを議会のサイトから創業者の一人が2003年頃にスクレイプしたことを起源に持ちます。

日本であればちょうどこういったページでしょうか?

現在ではGuardian社といった大手報道機関が企業ロビイストの議会での影響力を調べるのにつかったり、イギリス政府自身がalpha.gov.ukというプロトタイプサ>イトで、各省庁に点在したデータを一元的にアクセスするための仕組みとしてScraperWikiを使っているそうです。

ScraperWikiのビジネスモデルですが、一般公開するコードに関しては無料ですが、非公開にしたり、定期的にスクレイプする量などに応じて課金するようになっています。

前置きが長くなってきましたが、実際に使ってみましょう。

既存のスクレイパーを眺めてみる

「ScraperWiki」でGoogle検索すると、すでにScraperWikiを使用している日本人の方がいらっしゃいました。

ここでは衆議院議員のデータをスクレイプするのに使用しています。

データは月一回走るように設定されていたり、複数のcontributorがいるのがわかります。

ページの下の方にはスプレッドシート形式でデータを閲覧できるようになっていますが、これだけだと他のサイトで再利用とか難しいですよね。そういうときは”Explorer with API”ボタンをクリックしてみて下さい。そこのページの最後に以下のようなurlがあると思います。

https://api.scraperwiki.com/api/1.0/datastore/sqlite?format=jsondict&name=members_of_the_house_of_representatives_of_japan&query=select%20*%20from%20%60swdata%60%20limit%2010

このurlにアクセスすると、先ほどのデータをJSON(Javascript Object Notation)で返してくれます。出力フォーマットは CSV, RSS,HTMLテーブルといった他の形式にも対応している上sql文をつかってフィルタリングなどをかけることも可能です。

select * from `swdata` where party = ‘民主’

COPYして独自のスクレイパーを作ってみる

ブラウザの”バック”ボタンを押して先ほどのページのスプレッドシートの下の方に目を通してい見て下さい。”This Scraper in Context”というところ”Copied To”という項>目があります。これはこのソースコードがコピーされ、他の用途に利用されていることを示しています。

そこに「makoto / Members of the House of Councillors of Japan」とあるの>でクリックしてみて下さい。実はこれは私が参議院議員の名簿を抜き出すために作ったスクレイパーです。衆議院と参議院はそれぞれ別にホームページを持っているのです>が、それぞれの議員名簿のページが結構似ていたので簡単に流用できるのではと思っていました。

作り方は簡単でCopyリンクをクリックするだけです。ログインしていなくてもコピーをとれますが、これを機にアカウントを取得するのをお勧めします。

”Edit”ページを開くとその場でコードを編集するためのオンラインエディタが現れます。下にある”Run”ボタンを押すと実際にサイトからデータをとってきている模様が見て取れます。

http://www.screenr.com/embed/BgQs

以下がオリジナルのコードと私のコードの差異です。

衆議院と参議院のページ異なっていたため変更した点はは4つほどありました。

  • エンコーディング(文字の表示形式)がUTFとShift-JISでことなる
  • 衆議院のページは複数ページにまたがっているが参議院ページ1ページのみ
  • 衆議院のページで議員名は「くん」づけ。参議院のページは芸名と本名の両方が載っている

他にもHTMLのページの文法が微妙に違っていたので、XPathという、HTMLに構造的にアクセスするための書式を少し換えました。

もちろんこれらの変更をするのにはある程度のプログラミング知識が必要なのですが。動くサンプルを少し自分用にカスタマイズするScraperWikiはプログラミングを勉強したい人にとっても絶好の教材なのではないでしょうか? 私自身XPathはあまり使ったことがなかったのですが、このもとプログラムを参考にすることで比較的簡単に学習できました。

最後に

今回のScraperWikiの簡単なチュートリアルで概要がわかっていただけたでしょうか?

公共機関、メディアや政府機関の中でインターネットを通じた情報公開は進んできていますが、「マッシュアップを前提としたデータの再利用」を考慮したサイトが十分で>ないのが現状です。そういった状態に一石と投じるべくScraperWikiは活動しており、ヨーロッパのジャーナリストや政府関係者の間では徐々に認知度があがってきております。 現在ScraperWikiでは米国でのワークショップを予定していますが、日本でもワークショップを始めるべく準備をしている所です。 もし興味のある方はコンタクトページより気軽にご連絡下さい。

Tags: ,

We're hiring!